市長選挙

先月、自分の住む市で市長選挙があったのですが選挙自体は家族の話題にもあまりならず淡々と済ませました。

数日して甥っ子から聞いたことがちょっとショックだったので書いておこうかと

甥っ子より聞いたところ

小学校でちょうど選挙についての授業があった、先生から「お父さん、お母さんが選挙に行ったひと手を挙げて」との質問に対して手を挙げたのは数名、

まあ投票率が20パーセント前半なんだからそんなもんかと思ったのですが

次の先生からの「行かなかった理由はどんなでしたか」との質問に対して

・めんどくさいから

・行っても変わらないから

・自分が投票に行っても影響ないから等々

 

なんだろう

子供に対して恥ずかしくないのかな

選挙権を行使しない = 将来の選択権を棄権するなのに

行政が急に変わることは無いし急に方向転換したら困るけど

長いスパンの変化のための選挙権なのに

あーもったいない

俺にくれないかな

 

 ↓まあこんな選挙も大変だろうけどね

 

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)